So-net無料ブログ作成
検索選択

名前を書きたい [社会]

 

 

「読み書き」を学ぶことができなかった人たちがいることは衝撃的でした。それに増してそのことの苦難と書ける・読めることの喜びの大きさにも。

 

「震えて書いた、ひらがなの名前

  初めて自分の名前を書いた時のことを覚えていますか。
多くの人は、幼くて覚えていないかと思います。 よみかき教室の生徒さんの願いは実にさまざまですが、 おそらく一番多く、かつ一番切実な願いは、名前と住所を書けるようになりたいというものです。多くの生徒さんは、ひらがなも十分に書けませんでした。初めて教室に来られた方には聞き取りを行うのですが、開校当初は「ひらがなも書ききらん」「名前も書ききらん」という方がほとんどでした。
おそらくいろんな葛藤がある中で、勇気を奮って教室ヘ来られています
。せっかくですから、自分の名前を書く経験をしてもらおうと、スタッ フがその方の名前をうすい線
で書き、それを鉛筆でなぞってもらおうとしました。 しかしながら、鉛筆を持ったことのない方は、その持ち方も力の入れ方も分かりません。力を入れ過ぎて芯が何度も折れます。また、私たちスタッフが見ていますので、ものすごく緊張されます。そのために手が震えます。
「書けん」と言いながら、何度も何度も書き直し、ものすごく時間をかけて、初めて自分の名前をひらがなで書き上げた瞬間、その方の目には涙が浮かんでいました。ひらがなではありますが、初めて書いた自分の名前、なめらかな線は一つもなく、震えてゆがんでばかりだけれど、その字には生徒さんのこれまでの人生がぎゅっと詰まっているように思えました。私も、涙をこらえきれませんでした。(よみかき教室スタッフ、九州大教授)」(2017418西日本新聞

 

次に テロ対策は現行法でもできると言われる。何のための法制化が進められているのでしょうか。

 

「保安林キノコ採取処罰も「テロ対策」

対象犯罪の数え方曖昧

法相「ルールない」答弁

金田勝年法相は17日の衆院決算行政監視委員会で、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の対象犯罪277について「数え方に一定のルールはない」と述べた。政府は廃案となった従来の共謀罪法 案よりも対象犯罪を半数以下に絞り込んだとしている

民進党の山尾志桜里氏「以前は別罪としていたものが今回まとめて1罪とカウン卜されている」と指摘。

(略)

犯罪実行の「計画」とともに共謀罪の成立要件とさ れる「準備行為」に関し、 金田氏は「計画内容を紙に書き留める行為は実行準備行為に当たらない」との見解も明らかにした。
安倍晋三首相は「共謀罪」法案について「G7(先進7カ国)で日本だけが国際組織犯罪防止条約に入っておらず、国際的な要望があるテロに関する情報の共有犯罪者の引き渡しに必要

だ」と強調した。(豊福幸子)」(同前)


残されるもの [高齢者]

 

 

エッセイストの吉沢久子さんは、かつて「女一人残されたら大変」だと夫に言ったら「男だって同じだ」と言われたという。大方、そうだと思いますし、自分が先だと勝手に決めていますが・・・。

 

敬愛する詩人・茨木のり子氏の「梅酒」という作品の中では次のように記されています

 

「後に残るあなたのことばかり案じてきた私が

 先に行くとばかり思ってきた私が

 ぽつんと一人残されてしまい

 梅酒を見るのも厭で

 台所の隅にほったらかし

 梅酒は深沈と醸されてとろりと凝った琥珀いろ」(一部引用)

 

残された茨木氏はたくさんの業績を残してくれました。

011.JPG