So-net無料ブログ作成
検索選択

東京だからこそ [散歩]

 

 

路線バスが豊富な東京ではバス散歩もできますね。

 

「旬ネタ!!)路線バス散歩 成熟した時代の娯楽2017128日朝日新聞

 

東京をバスで散歩

 バス旅の人気が衰えない。ブームに火を付けた路線バスの旅番組は10年目を迎え、人気コンビが卒業した後も継続することが発表された。

 BSにチャンネルを合わせれば、世界をまたにかけた紀行番組も盛んに放映されているのに、内向きな流行では? そんなとらえ方が偏見にすぎないことを、昨秋の発売から好評のムック「東京をバスで散歩」(京阪神エルマガジン社)を読み、思い知らされる気がした。

 昭和の香りのする酒場。のらくろ~ド商店街。トキワ荘通りも巡れば、高度成長期には人々のあこがれだった団地も通る。元遊郭の地に開店した、遊郭関連書店のたたずまいも渋い。のんびりと停留所をたどってゆく旅は、物語にあふれている。

 近年はバス会社も沿線ガイドを充実させた。近場に目をこらし、世界を広げていく。実はとても難しいことを楽しむ、成熟した時代の遊びかもしれない。(藤生京子)

    

私も散歩は日課です。リハビリが動機なので天気さえよければ歩きます。毎日の歩数を記録してどの程度歩けているか確認しています。でも、散歩コースも見慣れると新鮮味がありません。そこで、少し先まで足を伸ばすためにバスを使って移動します。違う風景はマンネリを改善してくれます。

002.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬を待つ人 [散歩]

 

 

村田氏の連載随筆からです。

 

「十一月がやってきた  村田喜代子

木の実降る

ひと日ひと日を

確かめて     佐藤康女

 

待っていた冬がやってきた。 今までは毎年冬が来るのをうらめしく思っていたのに、今年 は違う。寒がりというより、体質的にきつい冷え性で、夏場でも人よりは涼しい顔をしてい
る。が、近くの谷ヘウオーキングに行くようになって、夏場の
歩きの過酷さを知る。
谷には木も生えて池もあり、街中よりは涼しいが、それでも
真昼の直射日光の下をウオーキ
シグする人影は皆無である。日
傘を差してのウオーキングはできないので、無人の谷は森閑としている。

そして夕方、日の暮れかかった頃、谷に人々が集まって来る。夕闇の迫る谷は恐い感じもするが、思い切って行ってみるとみんな歩いている。日暮れに追われるように急いで歩く。

冬は仕事の区切りが付きしだい、午前中でも昼からでも、好きなときに家の鍵と万歩計を握って外ヘ飛び出る。歩く快感がもう私の体を虜にしている。(以下略)」(20161110西日本新聞

 

冬になり、散歩している人は昼間になってきました。いつ出ても良いのはいいですが、寒くてたまらないのは困ります。好きな時間にバッグデジカメをとって歩きに出るのは日常生活の一部になっています。足を不自由にひきずる同病者らしき人には励まされます。それも、楽しみです。歩くだけで励ますことができるのです。

 近所の人以外の多くの人は挨拶もしません。公園などでは挨拶してくる人もいますので会釈はします。話しかけてくる人がいますが、同じ人に会う確率は低いですね。

 

 

「いろんな生き方をお手本に

 

誰にとっても未知の世界なのが、加齢です。トコは57 ですが、最近一気に老化が進みました。 ハイヒールは腰が痛くなり、こけるので、仕事以外では履くのをやめました。さらに、老眼もどんどん進んで不便この上ない。5年後、10年後、どうなるのか不安です

しかし、人生の大先輩のすてきな本を2冊、見つけました。「人はいくつになっても、美しい」(幻冬舎)。表紙の横顔は、著者のダフネ・セルフ。88歳の現役モデルですって。「年齢はただの数字。自分を年寄りだとは思わない。
年を取ったからできることが
ある」と堂々としています。
嫌なことは忘れて前ヘ進みな
さい、と語る。
一方「九十歳。何がめでた
い」(小学館)では、佐藤愛子さんが世間に対する怒りをぶちまけます。「いちいちうるせえ」と世間の正論をぶった切り、スカッとします。さらに、長生きするということは、全く面倒くさいことだ、と書く。

両極端の内容ですが、それぞれお手本にしたい部分がたくさんありました。いろんな生き方を知ることで、自分の行く道がぼんやり見えてきて、勇気をもらえます。老眼なのに、珍しく一気に読めた理由は、どちらの本も大きな文字だったからよ(トコ=コラムニスト)

(同前)

 

文字は大きめが良い。

022.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮華 [散歩]

002.JPG
003.JPG
004.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒトツバタゴが咲いて [散歩]

別名「なんじゃもんじゃの木」

020.JPG
023.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤が [散歩]

010.JPG
011.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の前に [散歩]

今日は雨です。

026.JPG
011.JPG
009.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平田の泉の桜 [散歩]

さいふまいりの道の「平田の泉」の傍にあったという桜

咲いているのをじっくり見ました

002.JPG
004.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感